働く環境を知る
Environment
キャラバン隊
キャラバン隊とは、障がい者の方で構成する商品陳列チームです。
1チーム約3名から8名で編成しており、毎日同じ数店舗の陳列を実施します。
組織体制
キャラバン隊を全体的に管轄しているのは、「DE&I推進」という、まいばすけっと本部の部署です。
また、「キャラバン隊専任サポーター」という、店舗を巡回しながらメンバーの面談や教育を担う担当者がいます。またチームによっては、メンバーと作業・行動を共にしながら、それぞれに業務の指示を出し、メンバーの体調確認や連絡事項の伝達などを行う、当事者のチームリーダーがいます。
DE&I推進、専任サポーター、そしてリーダーが互いに連携を取りながら、メンバーの活躍を支えています。
仕事内容、1日の流れ
1. 商品の仕分け :当日届いた商品を各売場に運びます。
2. 商品の店出 :賞味期限を確認しながら商品を棚に陳列します。
3. 商品の整理整頓:棚の商品をお客さまが見やすいように、綺麗に並べ直します。
店内、売場での作業となりますので、簡単なお客さま対応(初期対応)も実施いただきます。
チームによって勤務時間は異なりますが、基本の就業時間は1日6時間(小休憩2回+昼食休憩)です。
入社後の流れ
入社後の勤務時間は1日5.5時間勤務となります。勤務時間を増やしたい場合は、勤務応募アプリを利用することで、勤務時間を増やすことができます。
◇週20時間~週40時間まで、各自のペースで設定
◇ステップアップする際には、支援者にも相談
キャリアアップできる環境が整備されています。まずは、リーダー登用を目指します。リーダーに登用されるためには研修や面接があります。2025年7月21日から正社員制度も導入し、さらなるキャリアップを目指すことができるようになりました。
関係者インタビュー
キャラバン隊の皆さんには、日々責任感を持ってお仕事してくれて、従業員一同いつも助かっています。
店舗従業員だけでは大変な作業を手伝っていただけて本当に心強いです。
皆さん不安を抱えていることがあると思いますが、店舗では、困ったことがあったら一緒に助け合う風土があります。
キャラバン隊のメンバーだけでなく、私達店舗MGRや店舗従業員と協力して業務に当たりますし、その関わりの中で仕事内容以上に学べること、成長できることがあるはずです。
慣れてくるとできることが増えてきて、楽しさも感じられると思います。
その姿を見ているとこちらも嬉しくなります。
店舗インフラチーム宇田川担当
システム企画部としての領域で、PCやタブレットの初期設定作業や、機器の備品の仕分けを担ってもらっています。
当社は新しい店舗の出店が多く、その数だけ作業量も多くなるのですが、負担がかなり軽減されています。
また、マニュアルの抜け漏れに気付いてくれたり、より早い作業方法を教えてくれたり、加えて、集中して業務に当たってくれている分、作業の精度が高くなるので、非常に助かっています。
チーム内の雰囲気も和やかになり、日々成長している姿を見て、やりがいも感じています。
DE&I推進チーム吉田担当
全体として温かい雰囲気があります。
お互いの障がいを理解しながら、欠点を補いつつ率先して動く方が多く、助け合いながら働いています。
リーダーの方は特に責任感が強く、障がい者雇用の組織もこれから大きくしていきたいので、とても頼もしい存在です。
キャラバン隊に関りを持つ方々には、予め障がいをお持ちの方の特徴を知らせておきます。
皆さまご配慮いただきながら特徴に合わせてご対応いただいています。
今後は、年齢が高い方でも働ける環境の整備など、個々人に合わせた業務、制度を設計していきたいと思っています。
