人を通じて、会社の想いを繋ぐ。
現場の行動を変え、そして未来へ。
CHAPTER.01
フレンドリィな接客を体現できる人材育成を。
子ども達が少しずつ成長していく瞬間。その喜びに立ち会えたのが、学童でのアルバイトでした。誰かの役に立ち、人の成長を支える存在でありたい。この想いが、私のキャリア選びの軸になりました。そのような中、就職活動で出会ったのがまいばすけっとです。毎年新しい店舗を出店し、事業を成長させ続けているこの会社であれば、多くのお客さまの生活に寄り添えると考え、入社を決意しました。
現在は、ストアサポート部で新規店舗のパート・アルバイトに対する教育体制の構築、運営を担当しています。さらに、店長に代わって現場教育を担う専任トレーナーを育成するため、定期的な研修を実施し、現場でのフォローも行っています。学童の経験を通して感じた、成長を見守り支える喜びは今、パート・アルバイトの方や専任トレーナーの育成に引き継がれています。一人でも多くのお客さまに喜んでいただけるよう、まいばすけっとらしい店舗づくりを目指し、仲間と協力しながら試行錯誤する日々はとても楽しく充実しています。これからも、当社が大切にするフレンドリィな接客を体現できる人材を育てていきたいです。
CHAPTER.02
寄り添い、背中を押すことで生まれる成長。
専任トレーナーには2週間に1度の研修を実施していますが、全ての方が常に現場で上手く指導できるとは限りません。以前私が育成を担当したトレーナーの中にも、店舗従業員との関係性に悩んでいる方がいました。そこで、まずは本人の困りごとや悩みを丁寧に引き出し、一緒に課題に向き合いながら解決方法を考え、アドバイスを行いました。その結果、従業員との関係性が改善し、本人も自信を持って生き生きと働けるようになりました。
私はあくまで寄り添い、後ろから背中を押す立場。実際に困難を乗り越えるのは本人自身ですが、そのプロセスを支え、日々少しずつできることが増えていく様子を見守ることができるのは、大きな喜びです。
CHAPTER.03
2,500店舗出店を目指し、まいばすけっとらしい風土を築く。
当社は、2030年に2,500店舗出店という目標のもと、毎年着実に店舗数を増やし続けています。新店の立ち上げ時には、店舗の風土をゼロから築いていく必要があります。その際に欠かせないのが、店舗マネージャー、専任トレーナー、パート・アルバイトの連携です。店舗マネージャーが描く理想の店舗像を受け取り、それをパート・アルバイトに方々に伝えていくのが専任トレーナーのミッション。だからこそ教育の場では、お客さまのためを意識してほしいと伝えています。
掃除や挨拶一つ取っても、その意味を理解して取り組めるようになることで、従業員自身の意識が変わり、姿勢も変わっていくのです。そうした小さな積み重ねが、新しい店舗にまいばすけっとらしい風土を根付かせていきます。
当社で活躍できるのは、協調性と思いやりを持ち、仲間との信頼関係を大切にできる人だと感じています。当社の「近い、安い、きれい、そしてフレンドリィ」という提供価値を100年先も守り続けられるように、お客さまが快適に買い物できる店舗環境を教育の力で支えていきたいですね。
よくある一日のスケジュール
- 9時
- 新店店舗巡回
- 12時
- 専任トレーナー教育、指導
- 13時
- 新店教育チームミーティング
- 14時
- 店舗トレーニングチームミーティング
- 17時
- 研修教材の研究、議論
- 18時
- 退勤
入社後のキャリア
- 2021年4月
-
配属社員
- 2022年2月
-
店舗マネージャー
- 2023年1月
-
スーパーインテンデント
- 2023年4月
-
トレーナー
- 2024年5月
-
新店 店舗マネージャー
- 2024年8月
-
スーパーインテンデント
- 2024年11月
-
店舗業務トレーニングチーム 担当
新卒採用
