コンセプト・
ビジネスモデル

Outline

まいばすけっとの4つのコンセプト“近い、安い、きれい、
そしてフレンドリィ”

  • 近い

    物理的な距離だけでなく、お客さま、従業員にとっての心理的な距離も追求します。行きやすさ、買いやすさ、選びやすさなど、あらゆる面で追求し続けます。

  • 安い

    流通を合理化し、店舗オペレーションを磨きます。それにより、お客さまが求める商品・サービスをお値打ち価格でご提供し続けます。

  • きれい

    クリンリネスの基本(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を徹底し、照り映えるようなきれいさを保ち続けます。

  • フレンドリィ

    挨拶をはじめ、関わるすべての人々へ思いやりと尊重する心をもって接します。商品・サービス・什器・設備においても、フレンドリィであるよう改善し続けます。

ビジネスモデル

まいばすけっとは、50坪ほどの店内を標準サイズとした、日常生活に必要な商品を一通り揃えることができる食品スーパーです。
狭い店内でもお客さまは買い物しやすく、従業員は働きやすくなるような設備や什器を導入し、どのようなお客さまでも気軽にご来店いただける店づくりにこだわりを持っています。

小さな店舗だからできること

小型店舗には、買い物しやすく、働きやすく、出店しやすいという利点があります。
買い物のしやすさ、働きやすさ、出店のしやすさは、店舗の数を増やす上では必須です。
店舗の数が増えると成果も上がり、成果が上がれば、お客さまや従業員のより近い場所に店舗を増やすことができます。
近さは親近感と安心感を生み、親近感と安心感は、更なる買い物のしやすさと働きやすさと出店のしやすさにつながります。
まいばすけっとのミッションである「心豊かな地域社会を創る」ことは、小さな店舗だからこそ実現できると信じています。

3S主義

  • 標準化(Standardization)、単純化(Simplification)、専門化(Specialization)。
    作業、店内レイアウト、商品構成、設備、什器などをシンプルにし、統一し、人員をそれぞれの役割に専念させることで、多店舗の経営を効率的に回します。

EDLP

  • Everyday Low Price 。
    いつでも同じ価格を保つ、しかも低価格を保つことで、お客さまに安心感を与えながら、価格を変動させることから生じる作業負担をなくします。

ドミナント

  • 地域を絞って多店舗展開すること。
    地域を絞ることで、商品配送や人員調整が迅速になり、全体をコントロールしやすくなります。